結婚後 初めてのお節料理の準備って なにから始める?

結婚後 二人で過ごす初めてのお正月ですからおせち料理を作ろうと思ってます。そこで何時・何から準備したら良いのか調べてみることに。手作りでお節料理って準備するのって大変ですね。

初めてのおせち料理作りのコツって何・・・

結婚後初めて お正月を迎えるのでお説料理に挑戦しようと思ってます。

今までは 実家で母が作っていたので 少しは手伝っていましたが・・・

そこで 今年の正月からおせち料理も徐々にできるようにしたいなぁって思っています。

だって 2人だけで迎えるお正月なのでおせち料理に挑戦するのも良いかなぁって思ってます。

でも 実際何から始めればいいのか 良く分かってないんですよね。

そんなことで まずはネットでお節料理の作り方を調べてみました。


まずは 初めてなので簡単なおせち料理を何ピン化に挑戦することにしています。

取りあえず 早めに準備できて日持ちする煮物や佃煮にチャレンジすることに・・・


2人分なので 沢山食材を用意する必要もないかと・・・

ネットで調べてみると 煮物や佃煮なら作れそうです。

今年は これだけを手造りにして 伊達巻きや黒豆などは時間も掛かるし必要な調理器具もありそうですから 購入することにしています。

スーパーに行けば シーズンになるとたくさんみますからね。

作りやすそうなものだけを選んで挑戦して 毎年1品づつ増やそうかと・・・