結婚後 初めてのお節料理の準備って なにから始める?

結婚後 二人で過ごす初めてのお正月ですからおせち料理を作ろうと思ってます。そこで何時・何から準備したら良いのか調べてみることに。手作りでお節料理って準備するのって大変ですね。

初めて作るものとしては 余っても大丈夫な日持ちするものから・・・

食べるのが2人だけなので 少量でもたくさんの種類を作って材料が多すぎたりするとお金も掛かって勿体ないですからね。

まぁ たくさん作っても後々食べられるような食材なら 思い切ってたくさん作って冷凍しておいても良いかもしれないですね。

それか 食べきれそうなものだけを選んで作ってみてもいいですね。

例えば

彼や自分の好きなものを中心に作るとかですね。

そうすれば 残すことも無いだろうし おせち料理の第一歩としては気分よく作れるかもしれないですね。

おせち料理といっても 好きなものなら普段作っている料理の延長って思えるし いざ作るとなると迷うことも無いかもしれないです(^^♪

そんなことで 私が最初に挑戦したのが豚の角煮です。

彼も私も肉料理が好きですから 普段から肉食が多いので作りたいなぁって前々から思っていたんです。

でも 初めてですからネットでレシピを調べながら作ることにしました。

参考にしたのが

クックパッドですね。

cookpad.com



そのレシピを見て作ったんですが 橋できれるくらいに軟らかく作るのって難しいですね。

何回か作っていて 気づいたのが下茹でして一晩寝貸すと軟らかく美味しい豚の角煮になるみたいです(^^♪