結婚後 初めてのお節料理の準備って なにから始める?

結婚後 二人で過ごす初めてのお正月ですからおせち料理を作ろうと思ってます。そこで何時・何から準備したら良いのか調べてみることに。手作りでお節料理って準備するのって大変ですね。

お節料理も 少しづつレパートリーが増えて・・・

主婦業4年目にして 

おせち料理の準備としては

 

食材を揃えたら

4日前・・・黒豆を浸す。

3日前・・・黒豆を煮る 栗きんとん 田作り

2日前・・・豚の角煮 酢のもの

大みそか・・・煮物 伊達巻 お雑煮 + 年越しそば(天ぷら有)

こんな感じで準備をしています。

 

日持ちするものから作っていくのが基本かな?

 

足りないものがある時は 適宜買うことにしています。

 

 

そんな感じですが

大みそかはほとんど終日台所に立ちっぱなしになっちゃいますね。

 

たくさん作るものと作らないものがありますけど 

お重に詰めたおせち料理って 

大体2日目の夜には無くなりますね(^^♪

 

そんだけ 綺麗に無くなるし手作りのお節をおいしいと

言ってもらえるので作り甲斐がありますね。

たくさん作ると 準備する材料も多いので大変ですから

色々なサイトを参考に食材を揃えてみました。

 

cookpad.com

上記を参考にすれば おせちの準備に

慌てることなく準備できますよ(^_-)-☆

 

それに どの位費用が掛かるかもわかります。

 

意外と手作りでも 材料費って掛かるんですね。

 

 

これなら 時間や光熱費を考えると 頼んだ方が安上がりかも・・・(^-^;

 

まぁ そういう問題じゃないかもですね(^^♪

そんなことで 今年も 時間のかかるものや失敗しやすいものは購入する予定です。

 

そして 比較的簡単な料理を手作りして 

毎年一品づつ増やしていければなぁって思っています。

 

 

参考 

www.xn--u9jwa2m2es96o1daq10m4r9f.biz